PalmTXに気を取られた一ヶ月、クリエNX73Vを何気に扱っていると、環境設定の中にあるRotateというパネルを選択するとリセットが起こる不具合を発見。NX80Vでは起こらないことを確認して、あやしいアプリの設定をいじくっても変化なし。そこで久々のハードリセット!!
BackupManでリストアするも改善されず、原因不明。このRotateというパネルはLandscapeというクリエ画面の横表示を可能にするアプリの設定パネルで、Landscapeの細かい設定をしなければ必要ないものではあります。ただ、問題だったのは、ClieFilesを使ってもFilezでも、その他あらゆる手段を使ってもLandscapeそのものが削除出来なくなっていた点で、このパネルがないとUninstall出来ない仕組みになっている点。今後Landscapeが万が一アップしたらという余計な心配をし始めますと、今度はこの不具合がどうにも気になりだし始めて、再度ハードリセット、リストアをすることに。
原因が分からない以上は、一度にリストアしても意味がないと思い、とりあえず一個一個のファイルをBackupManを用いて手作業でリストア。約500個近いファイルリストアの手作業は尋常と言えず、いくつかのファイルについてはまとめてリストアしたものの、ほとんど原因を掴めぬままリストアが完了。しかし、やっぱりRotateパネルでリセットの不具合は解消されず撃沈!
こうなったら、一ヶ月前のPalmTXの設定のように、クリエNXを最初から設定し直せということで、まずJackFlashでフラッシュRomに入れていたファイルをすべて削除して、その上でハードリセット。さあ、一個一個全部入れ直すぞと意気込んではいたものの、前の作業でヘトヘトになっていたのと、JackFlashに何のファイルを入れていたか分からなくなってしまって、もう混乱の一途。『ああっ』と半分発狂しかかって、もう一度BackupManを使ってリストア。その上で今一度、環境設定からRotateのパネルをタップするとおおっ!!Landscapeの設定画面が登場してやっと復旧しました。
しかし、これからが大変、今度はJackFlashでフラッシュRomに入れていたファイル類をもう一度入れなおさなければなりませんので、記憶を辿って、DateBK6やらアジェンダスやらインストールし直してフラッシュRomに移す作業を繰り返し、今度はクリエに入れているアプリが正常に作動するか一個一個確認するというまた途方もない作業を。やっとほぼ確認作業完了という時にPalmPDFでファイルを開くとリセットがかかるという不具合が発生。一旦、ここまでの作業を確保するために、またまたBackupManでバックアップを取り、念のため、ハードリセットをして、リストア。再度、PalmPDFを使ってファイルを開くと、やっとやっと、ホントにやっと不具合が解消いたしました。
のべの作業時間約6時間(当ブログ調査)に及ぶクリエNXとの格闘。久々に一日でバッテリー残量36%という所まで使い続けまして、日曜日の夜の至福の一時が流れてしまいました。
おそらくはJackFlashがらみのちょっとした不具合だったのかなという(あくまで予測です)ことで・・・、あるいはPalmTXの嫉妬が原因か!?