shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

めげずにMemoryJackを試す

 外部メモリ上に仮想本体メモリを最大256MBまで拡張してくれる夢のようなアプリ
MemoryJackhttp://www.brayder.com/memoryjack/
を再び試してみました。
 今までインストールして起動するもののハードリセットループで失敗すること三度。もしかしたらクリエの設定に問題があるのではないかと、まずオートオフの時間を今まで1分のところを2分に変更。それからこれまで試したことがあるのがメモリスティックProDuo1GB装着のクリエNX80Vだけでしたので、今回は過酷な条件下で使用を続けている512MBメモリスティック装着のNX73Vでデモ版を四回目の挑戦を行うことに。
 すると全く問題なくデモ版が起動しちゃいました。見事に本体の空き容量が一気に10MB以上に!!しかもMSMountに入れているアプリも、PowerRunに入れているアプリも今までと全く同じようにあたかも本体メモリに入っているかの如く起動します。しかも、しかも、BackupBuddyVFSproでもこれまで同様のバックアップが出来るというまさに夢のような展開がなされました。これは絶対購入しなければ・・・。しかし、メモステ1GBをクリアしなければ全く意味をなさないので、これまで3回全敗中のNX80Vの1GBメモステProDuoでの4回目の挑戦。
 やっぱり駄目でした。そこで今一度原因を追及することに。推測ですがクリエがこの1GBのメモリスティックをちゃんと認識していないところが最大の原因ではないか・・・。そもそもメモステに名前をつけなくてもカードということでClieFilesなどでは認識されるものが、全く表示すらされず幽霊状態。それでもファイルが覗けていたので、そのまま使用していました。一応フォーマットもきちんとかけていたのですが、名前をつけようとすると受け付けられなくて諦めていました。けれど、昨日は根気強くやると名前を付けることが出来て、きちんとメモステを認識してくれるようになりましたので、5回目のデモ版インストール。やっと成功しました!!
 もうこれは購入するしかないと感動して今一度電源の切れたNX73Vをオンにしようとしたところ、あれれMemoryJackイニシャライズ中と英語で表示されたまま全く動かない状態になって、結局ハードリセット。さらにMX73Vへファイルをリストアした後、今度はNX80V側の電源を入れようとしてもこちらも電源が入らない状態で全く同じ症状でハードリセット。
 やはりこれってMemoryJackのせい!?
 ジャックされたのはクリエの方でした。
 購入を決断した後のこの不具合は何とも残念で、今後のバージョンアップを待って手に入れようと思います。