shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

外部メモリを2GBに

 未だカスタマイズ中のクリエTJ25ですが、2GBのMicroSDメモステDuoのアダプタを付け、更にメモステのアダプタを装着して使うようにしました。
 早速TJ25に差し込むとフォーマットを要求してきますので、それはごもっともということでフォーマットを開始。ところが10分経ち、30分経過しても終わる気配がない。そこでリセットで強制終了させて、クリエNXのCFスロットにアダプタ換えてを挿入。こちらは難なく認識してくれて念のためフォーマット。僅か5秒で終了。
 そのまま今度はクリエNXのメモステスロットにアダプタを元に戻して差し込むと、やはりフォーマット中から復帰しない。
 そう言えばクリエって2GB以上のメモステは認識出来なかったんじゃないかな。ということで、調べましたらありました。
FAT32http://www.palmpowerups.com/downloads.php?cat_id=2
というモノ。クリエユーザーには比較的、有名なドライバーみたいですね。何とこれで4GBまで大丈夫だとか。
 さてこれをインストールしてから、2GBのMicroSDをアダプタに入れて、いざTJ25に挿入!おおっ!!見事に認識してくれました。
これでまた安心してMSMountやPowerRunでアプリを外部メモリに逃がせますし、英辞朗などの辞書も余裕で入れられます。
またまた楽しみが増えたクリエTJ25でした。