shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

HotButtonsとKeyLunch

 これまで4回にわたって、クリエNXならではの特徴を活かせるソフトを中心にご紹介してきましたが今回が最終回です。と言っても、今回ご紹介するのはNXに限らず、他のパームでも活用できる以下の2種です。

 まずHotButtonsは14個のアプリの登録が可能で、ジョグダイアルで選択したアプリの起動が出来ます。そして何よりの特徴が、環境設定内のパネルを登録することにより、環境設定を開くことなく、例えばダイレクトにボタンパネルの画面を起動出来る点です。以前、このアプリの作者樋口清人さんのサイトでアンケートに回答するとHotButtonsSideBなるアプリが頂けるという企画に応募したものですから、私のクリエの中にはこのHotButtonsが2つ入っていて、つまり28個のアプリが起動出来るようになっています。現在はバージョンが2.4となり、背景の画像やボタンのデザインをアレンジ出来るようになっていて、シンプルながらも、きれいなデザインでまとめられています。

 次にKeyLunchですが、4つのハードキーの2回押しでアプリが起動出来るというソフトです。つまり16個のアプリをハードキーの組み合わせで起動出来るということになります。さらにジョグダイアルで3つのスクリーンを行ったり来たり出来ますので、最大48個のアプリがハードキーで起動が可能。ランチャーとしてはとても使い勝手があって良いと思います。また、時計が大きく見やすいし、ハードキーの1回押しでアイコンが揺れたり(アイコンが揺れている間にもう一度ハードキーを押すと設定したアプリが起動出来ます)と視覚面で工夫されているおもしろみのあるソフトです。

 上の2つのアプリは先日紹介したFlexButtonを入れてから、私自身、あまり使用しなくなってしまいましたが、それ以前は私のクリエのメインランチャーで、しかも使いやすくフリーであるという点が見逃せません。液晶パネルに傷を入れたくないという方には絶対に必要なアプリではないでしょうか。