shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

EventLauncherなるアプリ

 クリエNX、PalmTX共にソフトリセット後は通常環境設定内の日付設定画面が立ち上がるようになっていますが、これを
AutoExechttp://palmbytes.tripod.com/
でソフトリセット後、指定したアプリを起動させることが出来ます。私は標準ランチャーに戻るように設定していますが、
EventLauncherhttp://www.freewarepalm.com/utilities/eventlauncher.shtml
だと、HotSync後、ソフトリセット後、外部メモリ挿入後、パワーオン後の4つの作業後のアプリ指定が出来るようになっています。おまけにハードキーにDAが割り当てられるようで、結構面白そうなアプリでしたので早速、PalmTXに入れて試してみました。Uncacheで登録してあげないと、ソフトリセットは言うことを聞いてくれませんでしたが、確かに指定したアプリは起動してくれるようです。しかし、当方の環境ではOffFlushとの相性がちょっとよくないのか、電源オフ時のCacheクリア後にリセットがかかってしまいます。この点が気にならなければ即採用なんですけれども、当面AutoExecで我慢することに。
 次にクリエNXで試してみましたが、こちらでは何とも動作してくれなくて、クリエでの採用も見送りました。
 こうしたちょっとしたアプリがあるととてもPalmが使い易くなりますので、今後のアップに注目したいところです。