shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

一番使っているモノ、実は

 デジモノというかモバイルグッズとして所有しているのが、現在、ケータイのSO902i、そして最近手に入れたEeePC、更にPalmはPalmTX、Treo650、クリエNX80V(NX73Vは娘のPC替わりになっています)です。
 中でもTreo650はこれまでもこれからも私の日常をサポートする欠かせないマシーンでありますが、当然のことながらオフライン専用でしか使用出来ないフォンレス・スマートフォンであります。Bluetooth接続というやり方もありますが、何故か今は自宅の母艦とはネットの接続がうまく行かなくなって久しく、移動式EeePC母艦も同様、Bluetoothではファイル転送にしか用いることが出来ていません。
 それはPalmTXにしてもしかり。自称英語教師という仕事柄、移動は少なく、かといって座りっぱなしということもない私の隙間時間を埋めているのはPalmではあることは間違いないはずなのですが、よくよく自分自身の行動を分析してみますと、Palmそのものを扱っていることより、Palmwareの更新情報を探っていることが多い。
 かといって上述のように移動が少なく、座っている時間もさほど多い訳でもなく、そんな中で隙間時間にPalmware情報を探る手だては・・・、実はケータイのSO902iなんですね。
 考えてみるとしょっちゅうメールしているその辺の女子高生とあんまし変わんないじゃないですか!
 jigBrowserのお陰でPalm関連のサイトの最新情報をそれこそトイレでもRSSで確認出来ますし、はてなの更新も、真夜中布団の中でもできちゃう、まさに時間も場所も選ばないユビキタスグッズだったんですね。まあ、相当便利は悪いですけど・・・。
 とまあ、いつもPalmwareを偉そうに紹介しているわりには、セコセコとケータイを扱っている時間が一番長いことに気付き、情けなく感じつつ、今日もSO902iでサイトを更新する私であります。
 実際のところ、最新ケータイを早く手に入れたい潜在意識が、なかなか壊れてくれないSO902iの酷使につながっているのかも知れません。