shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

タスク管理の新たな方法

 何でもないことなんですが、ちょっとしたアイディアで変わるものなんだなと実感しています。
 タスク管理の際に左右両方にチェックボックスを入れるというアイディア(→こちら)。
 なるほど、タスクに着手したらチェックを入れ、完了した際にもう一方にチェックを入れるというもの。始めるというが大切だという心理面での効果が確かに出てきますよね。
 こちら(↓)の本が元ネタだそうで、ちょっと読んでみたくなりました。

夢をかなえる メモの習慣

夢をかなえる メモの習慣

 となるとこうしたものがPalmwareで実現出来ないかと思ったりするんですが、
Progecthttp://sourceforge.net/projects/progect/
等(挙げるとBonsai、ShadowPlanやBrainForestなんかいっぱいありますよね)のアウトラインプロセッサに進捗状況が入れられるアプリはあります。
 でもFranklinCovey社のPlanPlusの旧版に同梱のTaskListだとNotSatrted、Pogress、Complete、Delegatedの4つのチェックボックスの切り替えが可能。項目の詳細で進捗状況が%で確認出来るのでこれが一番近いかな。調べてみるとPlanPlusはv6が新たに出ているようで、トライアル版でも試せないかな。旧版だとPalmのアプリのみはフリーで使用出来てますのでね。