shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

週間タスク、月間タスクの管理

 毎日のタスク管理にはPalmが欠かせないことは言うまでもないことですが、フランクリンプランナーforPalmのタスクには週毎のタスクと、月毎のタスクが管理出来る機能がついています。期限が具体的に定まっていないタスクで、この週には終わらせておかないととか、この月にはとりかかっておかないとという時にかなり便利です。
 ところが、この便利なフランクリンプランナーTreo650だとよくリセットがかかってしまい、少々使っていてイライラが募ってしまいます。その代替となるPlanPlusにはこの週間、月間タスクの機能がありません。そこで最近使用し始めたのが
AIWishhttp://homepage1.nifty.com/akm/s04003.html

目標リストhttp://www.geocities.jp/catoocraft/AimC/guide.html
 当初AIWishは価格も表示させることが出来るため、物欲管理ソフトという先入観があってあまり活躍させることがなかったのですが、期限を例えば2月下旬とかで設定出来るので月間タスク管理にもってこいなんですね。
 一方、目標リストの方は、生涯にわたっての目標設定に使えるアプリなんですけれど、今週中に終わらせないといけないタスクに期限までの残日数を表示させることが出来て週間タスク管理に良さそうなんです。
 本来、期限を具体的に設定出来るAIWishを週間タスク管理に、週間、月間、年間、5年、10年、生涯の5つの目標が設定出来る目標リストを月間タスク管理にした方が効率的なはずなんですが、私の場合は敢えてこれを逆にしての使用。
 この方法で既に2週目に入りましたが、段々と馴染んで来ております。