shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PlanPlusのPalm版を新たに

 フランクリンプランナーのデジタル版たるPalnPlusがv6になっているのを知り、早速、Traial版を入手(for Windowsとfor Microsoft Outlookとあるようですが、私が試したのはOutlookの方です)。
 Outlookに組み込んで、その後にInstallPlanPlusMobileDeviceApplicationでPalm版のアプリを手に入れます。
 Palm用のアプリは、昨年12月にアップしているようで以前のPlanPlusのPalm版とは若干異なっています。アプリとしてはCompass、DailyNotes、Goals、Mission/Values、Projects、Mission/Values、Projects、TaskListの6つからなり、PlanPlusという名前でアイコンが表示されるわけではなく、それぞれが独立しています。いずれかアプリを起動しますと画面右上に丸いアイコンがありますので、これをタップすると他の4つのアプリへの切り替えが可能になるという連携がなされています。
 今回Mission/Valuesでアイコン名がMissionになったのと、新たにProjects(アイコン名はProject)が追加になった点で変化があります。このPlanPlusを正式に使いこなすには
「7つの習慣」

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る
を理解しておかなければならないのでしょうけれど、単純にタスク管理として使っていくのにも十分な機能を持つアプリであると思います。
 特に今回追加になったProjectはアウトラインプロセッサも活用できますし、何と開始予定日と完了予定日を項目の横に表示させることが出来るというなかなかの優れものです。
 あくまで試用という目的で入手したPalm用のアプリですが、試用期限も制限もないようです。この点は前と変わってなくて良かった!
 LinkStartを使いますとお互いのアプリの連携を保ったまま外部メモリで逃がすことが出来ますので
当分試用を続けたいと思います。