shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmでプロジェクト管理〜その3〜

 Palmでプロジェクト管理出来そうなアプリの3回目。因みにタスク管理かプロジェクト管理か、線引きが難しいので思いつくままご紹介していることをご了承下さいませ。
 さて、今回はチェックリストを中心に見て行きたいと思います。
 まずはフリーのチェックリストから。
Mananahttp://www.freewarepalm.com/utilities/manana.shtml
は、ToDoやTasksのDBと別にタスクを管理したい場合に使用出来るアプリ。必要な人には必要かも知れませんが、特に機能として特別な物があるわけではありません。いわゆるタスクというレベルにないToDoを処理するためのアプリと位置づけられているようです。最新版はv1.0で、4年半以上アップはありません。
 次に、その名の通りの
CheckListhttp://palmloyal.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=622&prodID=53583
メモ帳へのエクスポート機能を持つチェックリストで、フリーにしては結構なものだと思います。これも同じく4年半以上のアップはなし。最新版がv1.3です。
 その他同名で
Checklist by Paper Trail Softwarehttp://www.papertrailsoftware.com/checklist/downloadpage.htm
というのがあります。最新版がv1.63で、PC版はシェアウェアですが、Palm版のみですとフリーです。
 シェアウェアですと
ListProhttp://www.iliumsoft.com/site/lp/listpro.php
なんかがあります。このアプリは前回紹介し忘れたアプリでアウトラインプロセッサとして活用できるアプリでもあります。
 既にご紹介しているBonsaiやShadowPlan、Progect等もチェックリストが作成出来ますので、チェックリストのみの機能を見れば、どれを選ぶかは嗜好の問題だと思います。