shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmでプロジェクト管理〜その2〜

 昨日のコメントでも頂戴致しましたが、まずはプロジェクト管理の定番ものからの紹介です。
 フリーですと
Progecthttp://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=9244&package_id=99282&release_id=264951
で最新版がv0.30b6。でも約4年近く開発が止まっている状態です。
 続いてシェアウェアですと唯一目に見える形で開発が続いている
Bonsai(http://www.natara.com/Bonsai/index.cfm)
で最新版はv4.2.8β。それにちょっと最近更新が見られない
ShadowPlanhttp://www.codejedi.com/shadowplan/
があります。最新版はv4.4.1β。正式版リリースがComingSoon!となって早3年以上が経ちます。
 それから個人的にはよく活躍している
BrainForesthttp://www.ultrasoft.com/BrainForest/update4.shtml
でv4.04が最新版。これもかれこれ2年以上も更新がありません。上の3つのアプリにはない機能として簡易のガントチャートが表示出来ます。あとBonsaiに同梱されているImportToBonsaiというアプリを用いればBrainForestのデータをBonsai用にコンバートしてくれます。
 ガントチャートが出ましたので、ガントチャートと言えば
Project@Handhttp://www.natara.com/ProjectAtHand2/index.cfm
より優れる物はないと思います。最新版はv2.5.4。最近のアップはありません。
 もう一つ
SplashNotehttp://www.splashdata.com/splashnotes/index.htm
がありますけれど、これは上の定番アプリのように思うように特徴を活かせてませんねえ。最新版はv1.1。
 さて、上記のアウトラインプロセッサ程の機能を有しない秀逸なプロジェクト管理アプリには、
Projectshttp://projects4palmos.sourceforge.net/
というフリーソフトがあります。最新版がv1.8.3e。結構良いアプリだと思います。
 これ以外にその日のプチプロジェクト管理アプリに
PlanMyDayhttp://plan-my-day.sourceforge.net/
と言う今日の隙間時間を埋めることの出来るものがあります。最新版はv0.9.2が最新です。これもフリー。
 最後に私のお気に入りアプリをご紹介。2つともにシェアウェアです。
ForListshttp://www.forallsystems.com/software.php?page=forlists
というアプリで、プライオリティを1〜99まで設定が出来ます。最新版はv2.4.2。
 それと
LifeBalancehttp://www.llamagraphics.com/drupal/
というアプリ。プロジェクトをバランス良く管理するのに適していますね。最新版はv3.5。
 とまあ、最近開発が停止してるアプリが多い中で、今も公開されているアプリをご紹介してきました。さて次回はチェックリストあたりが説明出来ればと思っています。