shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ShadowPlanを試してみよう

 アウトラインプロセッサにはこだわって、いろいろクリエには入れていますけれど、やはり代表格は
Bonsaihttp://www.natara.com/Bonsai/index.cfm
ですが、実際に良く使うのは
BrainForesthttp://www.ultrasoft.com/BrainForest/update4.shtml

Progecthttp://www.freewarepalm.com/business/progectmanager.shtml
になっています。
 BrainForestは文章書きには何故か非常に使い易くてアイディアをまとめて、まとまった時点でメモ帳なんかにエクスポートしてあとは
GetReporthttp://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/GetReport_b/GetReport.htm
で最終的に編集という形をとっています。
 一方、Progectの方はToDoの上位版という感じで、簡単なプロジェクト管理のアプリとして問題点の整理と進捗状況のチェックということで、これはもちろん、BrainForestやBonsaiでも可能なのですが、贅沢にも使い分けています。こうした使い方は以前にご紹介(→http://d.hatena.ne.jp/shino-ji/20051020)したやり方とはちょっと変わってしまいましたが、そう言えばBonsaiの方と言えば、BrainForestで作成したデータをBonsaiに送り出して保存しているぐらいで、最近出番がなくなってしまっています。
 そうこうしているうちに、以前にPalmMagazineで出ていた、今まで試したことのない
ShadowPlanhttp://www.codejedi.com/shadowplan/
がどのような感じか扱ってみたくなって、これからの大型連休でちょっと味見してみようという気持ちになり、デモ版をダウンロードしてみました。
 あとThoughtManagerというものあるのですが、これもいつかとは思いますけれど、今回はShadowPlanを試すだけでお腹一杯になりそうです。そう言えば、HandanGoで15%のディスカウント中だったような気が・・・。危ない、危ない、今回は試すだけに抑えたいと思います。