shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SD/SDHCカードのフォーマット

 以前、SDカードのフォーマットをWindowsで行ったところPalmでの書き込みが極端に遅くなる症状が出て困ったことになった経験がありますが、どうもROMを弄しておかしくなったのかTreo650でFilezを用いてフォーマットをかけても同じ症状に。こんな時はクリエNX80VにCFアダプタをつけてSDカードをフォーマットすると大丈夫になります。
 そんなSDカードのフォーマットのことを色々考えていましたら、あと一歩のところでうまく構築が出来ないEeePCの原因はSDHCカードのフォーマットが原因じゃないかと。これまで当たり前のように再構築の度にWindowsSDHCカードをフォーマットしておりました。調べてみると、これだとSDHCカードの規格外のフォーマットとなり、SDHCカードが通常の動作をしてくれなくなったりするようなんですね。
 知らなかった!
 こちらでフォーマット用のソフトを入手して、EeePCのDドライブで使用する16GBのSDHCカードをフォーマット。昨日からEeePCの構築を進めています。一体何度目だろうかな?