shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

すき間時間にタスクを

 少し古いフリーウェアなんですけれど、
PlanMyDayhttp://plan-my-day.sourceforge.net/
というタスク管理アプリがなかなかです。
過去にクリエNXをメインに使用していたときに入れたことのあったアプリですが、多少、Option→Preferencesの画面表示に文字化けというか、ちょっと凄いことになってますけれど、使用するには特に影響はないので大丈夫です。
 タスクの進捗状況やかかっている時間の表示が可能です。これだとBonsaiなんかのプロジェクトマネージャーで出来る訳ですが、予定表の項目を同時に表示(非表示にも出来ますよ)させることが出来ますので、今日のToDo(タスク)をすき間時間に入れ込むことが可能です。
 入れ込んだ項目は予定表側には反映されず、かと言って完了するとToDoの項目に完了のチェックが入るというもの。
 カラーサポートもないし、アジェンダスなんかのカラフルな画面を見ていると何だか見かけは貧相に見えますが、ある意味アジェンダスよりシンプルにして強力的。DateBk6も予定表とタスクを同時に表示をさせることは可能なんですけれど、とりあえず今日のすき間時間を計画的に活用してタスクを消化していくには良いアプリです。
 現在、このアプリ、ちょっと活躍中!