shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

EeePCの落とし穴

 EeePC701 4G-XをFeleoライクに使用しようといろいろ設定をし、PalmDesktopを入れ、Palmwareのデスクトップ版をインストールしたりしてカスタマイズを進めて行くと、必ずと言っていいほど途中でHDD化したDドライブのSDカードを読み込まなくなってしまいます。
 当初は16GBのSDHCに疑いをかけて何度もフォーマットをかけ直したりしていきましたが、どうもそのようではない。とある時、発熱が原因でSDHCの読み込みに不具合が生じるやら、CPUのクロックを700MHz以上にすると解消するとの情報を入手。オーバークロックということで保証対象外となるということで避けていたeeectlを導入することに。
 これまで約3ヶ月以上悩まされた問題からやっと解放されるのかと思うと、安心なんですが、保証対象外の取り扱いとなるとは何とも言い難い憤りすら感じます。まだ、故障なんかしてないんですけどね。
 こちらのサイトにこの問題の詳細が綴られています。もっと早く調べておけば良かった。しかし、オーバークロックにより結構、EeePCの発熱が過激になっちゃっている印象があります。大丈夫かな?