shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

16GBのSDHCに異常?

 昨日も突然、ひとりWikiを使用中に書き込みの遅延によりファイルが壊れましたと表示されたかと思ったら、急に16GBのSDHCが読み込めない不具合がEeePCに発生。とりあえず、必要なファイルをUSBにコピーして、EeePCの復元にかかりますが、どうやら今回はSDHC側に問題があるようで、一度カードを抜いてフォーマットをかけることで問題を解決させようとしました。
 ところが自宅のVAIOでSDカードフォーマッターで初期化しようとするのですが、書き込み禁止になっていますと出て、何度やっても駄目。とうとう16GBのSDHCがつぶれてしまったようです。
 まだ購入して1年足らずなんですけどね。この原因は後日探すとして、購入時に付いていた4GBのSDHCを復活させて、EeePCの再構築を一晩かけて終わらせました。
 UMPCの先駆けとなった4GBのSSD登載のEeePC。時間が経つにつれて前途多難な様相です。