shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

EeePCに振り回され、今度はPalmTXか!?

 購入してから1年が経過して最近は安定しようが続いていたEeePCがこの週末、謀反を起こしてくれました。
 なぜか急にDドライブを認識しなくなってしまったようで、Dドライブ入れているソフトへのショートカットが突然効かなくなってしまった模様。早速、バックアップファイルから復元を図りましたが、Dドライブ、つまりはSDカードが駄目なようで、うまく元のようには戻ってくれません。
 とにもかくにもSDカード内のデータだけでも救出しなければと、EeePCを工場出荷時に戻してからSDカードを抜き出し、自宅のPCでとりあえずUSBメモリでデータファイルを移動(SDカードを認識してくれたことだけでも救われた気持ちになりました)。
 何度か復元を図りましたが、Cドライブが肥大化してきてうまくいかなくなるので、久々にEeePCを最初っから再構築。SDカードをフォーマットして、SP3へ更新。昨日やっと丸一日かけて完成!と思いきや、CliePalmDesktopがDドライブをHDDとして認識させているSDカードにインストールは出来ても、起動時に不具合が出るという症状が発生。
 ひとりWiki等もDドライブへインストールしても同じように起動出来ない症状が出てしまいます。
 ということで、今一度、SDカードを抜いてSDカードをフォーマットして、・・・しまった、Cドライブのバックアップを取り忘れてた!この時点で夜の9時。その後、工場出荷時に戻して再々構築で、目処がついたのが午前2時。気持ちはヤレヤレで、身体はヨレヨレで朝を迎えました。
 気分転換に今朝方、PalmTXのバックアップを最近取ってなかったことを思いだし、RescoBackupで本体のバックアップを・・・アレレ、途中でリセットがかかっちゃう!
 ということで今晩はPalmTXの再構築が必要のようです。