shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

少し焦ったこと

 今朝方、EeePCの電源を入れますと、何やらWindowsがうまく起動せず、エラーっぽいメッセージが。一度、強制終了して念のためセーフモードで起動してみると、あれれ、SDカード(リムーバルディスク)のところがEドライブになっちゃってます。
 そう言えば、最初の起動の際にマルチカードリーダーを挿していたのでそのうちの一つがDドライブに誤って認識された模様。さて、どうしたものかと調べてみますとこちらを参考に解決。
 付属のSDカードにDドライブとしてDocuments and Settingsを移動させたり、主要ソフトを入れてましたので、一瞬焦りましたが、再起動で復活。HotSyncマネージャーが起動途中にエラーが生じたりと若干、不具合が見られましたが、これも更に再起動することで解消しました!
 Palmと異なり、ハードリセットなんかがないので、素人まがいの当方はこういうシステムがらみのエラーは結構怖いもので、ついつい慎重になっちゃいます。ちゃんとWindowsの勉強もしとかなくちゃいけませんね。