shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PdaReachを試す

 PC上でPalmを操作することが出来る
PdaReachhttp://www.junefabrics.com/pdareach/index.php
というアプリが気になりましたので、試してみました。PCとPalmにそれぞれインストールした後、ケーブルに繋ぎ、PC側でこのPdaReachを起動して、Palm側でも起動させるとPC上にPalmが出てきて操作が出来るとか。
 早速、EeePCTreo650に導入。おおっ!EeePCの画面にTreo650が表示されます。おまけに表示されたPC上のTreo650の画面には手元のTreo650と同じ画面が表示されて感動ものです。当然ながら、起動画面はPdaReachになっていますので、HomeボタンをPC上でタップ。若干反応が鈍い感じがしますけれどTreoLanucherがPC上のTreo650に現れました。
 と、ここまでは感動ものだったのですが、そこから他のアプリを起動させようとするとTreo650がリセット。何度か試みてみましたが、ホーム画面から先に行こうとするとTreo650が不安定になってどうにも試したいことが試せない・・・。DBCacheクリアの問題があるのかも知れませんし、あれやこれや原因を探っておりましたけれど、このまま導入するのは当方の環境では少し難しいのかな?
 ワイヤレスでの操作が出来ないという点はまだしも、不安定になるというのは見逃せません。EeePCで直接Palmが操作出来るという利点が活かせない以上、ちょっと残念な結果であります。
 PIMはこれまで通りPalmDesktopで、他のアプリはDesktop版があるものはHotsyncで同期が可能ですから、当面このアプリのアップを見守りながら、今回は削除ということに。
 どなたかお使いの方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです。