shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

アプリを整理するつもりだったのに・・・

 昨晩、さらなるPalmTXにインストールしたアプリの精選をしていましたところ、せっかく内蔵メモリに余裕が出てきたならば、本体にテキストファイルのバックアップを入れられるのではと、InternalMemory生成アプリの
E2 Internal Drivehttp://www.palmpowerups.com/downloads.php?cat_id=2
を導入。インストール後にリセットをすると、InternalMemoryが作成されます。
 これでFileZを使って、よく使用するテキストファイルのバックアップを取って、万が一に備えようということにしました。これですとClieNXのように2つの外部メモリ間でのデータのやりとりが出来るようになりますので何かと便利になるはず。
 ZLauncherですと従来の外部メモリ(ここではSDカード)のPalm/Launcher/に移しているアプリはCFカードのアプリ扱いとなるようで、アプリのアイコンに小さくCFと表示され、特に問題なく使用が可能です。しかし、ここでおかしなことが発生。このE2InternalDriveをインストールしてから、まずJaPonの設定をやり直さなければならなくなりました。とりあえず言われるとおり、レジストレーションコードを入れ直して、日本語表示については復帰。次にUnCacheでこのJaPonを登録しようと、UnCacheを開いた途端、試用期限切れの画面が出てきます。これまたレジストレーションコードを入力しますが、受け付けてくれません。何度も確認して正しいコードでありながら、どうしてなんだ!!
 と言って諦めるわけにもいかず、結局RescoBackupでリストアを決意。定時のバックアップの設定をしていないため(因みにPalmTXとTreo650の定時バックアップがうまく行っていないんですよね。DBCacheクリアの関係でなのでしょうか)、最後にバックアップを取ったのが8月8日のモノ。仕方ないのでリストアしまして、無事全てを復帰させることが出来ました。もちろん、時間をかけて削除したアプリまでもです。
 あ〜あ、昨日の時点でバックアップ取っておくんだった。
 今朝からずっと、また一からやり直しをしています。
 因みにE2 Internal Driveですが、PalmTXとは別にTreo650でも入れてみました。
 JaPon、Unchache共に問題なく使用が出来ます。しかしながら、TreoLauncherは外部メモリ上のPalm/Launcher/に入れているアプリを認識してくれなくなります。ZLauncherだといわゆる外部メモリをCFカード扱いとしてSDカードと別に増やせるようなのですが、もともとTreoLauncherはTreo専用ホーム置き換えアプリランチャーですから2枚の外部メモリを扱う想定がなされていないのでしょう。
 とんだ所で道草くってしまいました。