shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

より実用化を図るためにアジェンダスを削除

 これまでアジェンダスはToday画面で今日の名言が表示されるということと休日定義をサポートしているというこの二つの理由のためにTreo650に常駐させておりました。v11.1になってから(それ以前からも)、今日の名言のデータをメモ帳から拾ってくれなくなる不具合が発生している上、休日定義をサポートしているKsDatebookがTreo650で特に問題なく動作しているし、DailyQuoteが2day画面上にPlug-inで表示が可能になったことから、アジェンダスを常駐させておく理由がなくなってしまいました。
 PalmTXではAgendusMailがワイヤレス環境下で使用できることもありますし、128MBという内蔵メモリという余裕からアジェンダスの活躍の場はまだまだある一方で、Treo650でのアジェンダスはその起動の機会もほとんどなくなってしまっておりました。そこでMSMountで外部メモリに逃がしていたアプリを本体に戻し、MSMountを削除、さらに空きメモリを確保するためにアジェンダスを削除することに。
 これまで慣れ親しんで来たアプリを外す時にはZLauncherの時と同様、なかなか勇気のいることで少し躊躇しましたが、クリエではさほど気にならないMSMountからのアプリの起動がTreo650上だと少し遅いと感じ始めていることもあって、この際MSMountもTreo650から外すようにしました。そうなると1.4MBあるアジェンダス関連のファイルがどうしても邪魔になっちゃいまして、削除を決行!
 MSMountを削除することでChunk領域がこれまで最高6.4MBぐらいだったのが、7.9MBまでに増加(因みにこれによってどういう効果があるのかは分かりませんが)、Treo650の空き容量も6MB台をキープ出来ています。
 アジェンダスはいろいろな表示の切り替えが出来て面白いアプリである一方、ファイルサイズが大きく、ちょっと機能が欲張り過ぎている感があります。必要な機能であれば良いのですが、あまり使わない機能が多くありますので、その部分を削って月表示画面で極小フォント表示をサポートしたり、週表示のバー内の極小フォントをサポートしてくれれば言うことがないのですが、メニュー表示の文字化け改善もままならない今のアジェンダスにこれ以上の期待はできそうにありません。そろそろ時期的にv12あたりが出たりするかも知れませんが・・・。
 さて、Treo650ですが、ホームにTreoLauncher、そしてDailyQuoteが表示できるようになった2dayを3時間以上Palmを起動させなかった場合にこの2dayを電源オン時に起動させられるよう
StartMeUphttp://pegros.free.fr/softs/index.php
を導入。恐らく2day独自でもこうした機能が実装されているものと思いますが、ちょっと勉強不足でとりあえずこれで対応させています。
 ますますTreo650が私の掌にフィットするようになった一日でした。