shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

キーボードからのアプリ起動でランチャー追加

 現在、当方使用のTreo650がランチャーでひしめき合っていますけれども、まず、ホーム置き換えで
TreoLauncherhttp://palmgadget.com/lnchr.html
 他のアプリを起動中でも、ホーム(置き換え)に戻らず、外部メモリ上のアプリの起動設定が出来る
RaventoLaunchPad (http://ravento.com/software.html)

LaunchAnywherehttp://www.zztechs.com/product.php?prod=Launch-Anywhere
この辺が活躍しています。
 すぐ前に使用していたアプリを起動させたい場合は
Switch5http://www.freewarepalm.com/utilities/switch5.shtml
を、キーボードを使ってインクリメンタルサーチでアプリの自動起動が出来る
PetitLaunchhttp://pam-ya.com/palmware/#PetitLaunch
にDAを割り当てて使用しています。
 またこれ以外にも、画面タップでお気に入りアプリのポップアップが可能な

SilkScreen
http://www.rogame.com/pages/SilkScreen.html
 ちょっと凝ったアプリとしては、マルチタスクを可能にしてくれる
OnTophttp://palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=133634&PartnerREF=&siteid=1
と、Optionキーとハードキーで設定したアプリの起動をマルチタスクで可能にしてくれる
2LaunchMehttp://palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=126575
はなかなかです。
 先日ご紹介して、外部メモリ上のアプリもOKといことで期待していたハードキーから設定したアプリを起動できるフリーウェアが
DuhButtonLauncherhttp://www.freewarepalm.com/utilities/duhbuttonlauncher.shtml
Treo650ではv0.18が、ウンともスンとも言わずダメでした。
 これ以外にもホーム置き換えとしてAppShelfやZLauncher等優れたランチャーはあるわけですが、こうしてランチャーがひしめき合っていますので現在Treo650からは外しています。
 とまあ、長い前置きになりましたが、これ以上、ランチャーは必要ないと思いつつ一つ気になるランチャーが出てきましたので、あまり期待せずに今回試してみたのは。
TypeRighthttp://standalone.com/palmos/type_right/
というアプリ。
 これが結構良いんです!
 キーボードにアプリを割り当てることが出来るので、PetitLauncherのパクリみたいなものかと思って、これまで無視をしてきましたが、なかなか気に入ってしまいました。
 理屈はPetitLauncherと同じではありますが、こちらのTypeRightは基本的にアルファベットキーの長押しでアプリが起動するように設定が出来ます。一つのアルファベットに複数のアプリの登録が可能。PetitLaunchがあればそれで済むのではという先入観がありましたけれど、このTypeRightは外部メモリ上のPalm/Launcher内のアプリを認識してくれますので、スゴイです。
 しかも約9ドル。palmOSCentral.comのこちらですと、『PA』のディスカウントコードで20%オフです。動作確認もそこそこに、もう迷わず購入してしまいました。ホームボタンの長押しにもアプリのみならず、メニューやコマンド、パワーオフ等の設定も可能で、お薦めです。