shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmWebOSを手持ちのPalmで・・・気分だけ

 昨日のTreo650のPalmWebOS化(気持ちだけ)に引き続き、PalmTXもホーム画面がPalmWebOSライクになりました。
 PalmWebOSを待ち焦がれているサイトでは結構話題になっている昨日リリースされた
TealOShttp://www.tealpoint.com/softos.htm
ですが、v1.03v1.04→v1.05(オイオイ一日にどこまで行くのかよ)にアップしています。
 外部メモリ上のアプリデータの読み込みの際にリセットがかかっていたのが改善されている模様です。
 さて、使ってみての感想なのですが、いわゆるランチャーとしては果たして使いやすいかは嗜好の問題もあると思われますが、まあまあと言ったところでしょうか。
 しかし、一番の特徴であるアプリの履歴表示がタッチパネル的な動作を楽しめますし、画面下から上へスタイラスで素早くなぞると出てくるWaveLauncherはメモ帳等では難がありますが、なかなか気に入りました。
 今のところTreo650でもPalmTXでも比較的安定使用出来ているという印象なんですけれど、丁度Treo650でのホーム置き換えアプリを探していたところにこのTealOSがリリースされたのでまさにタイムリーでした。
 実はこの週末iambic社のPropelというランチャーを試して良ければこれを導入する予定にしていたのですが、機能は優れているものの何せ日本語が全て化けちゃうので、どうにも使い物にならない。
 Treo650ではキーボードによるアプリ起動が活かせないのは残念なんですけれども、FastLauncherやTypeRightなんかと併用出来るので、この点では問題なし、更に予算的にもTealOSが約15ドルということで迷うことなく問題なしと判断して、昨晩レジストいたしました!