shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmTXのカスタム〜その後2

 PalmTXのカスタムROMを可能にする
 NuROMhttp://nurom.wikidot.com/download) 
を使っての、ROMクッキング、その後のその後。
 更にExpenseとFavoriteを削除。ResetDoctorでフラッシュするとDBCacheの空きが最大で12MBを超え、NuROM導入前と比べると3MB増。
 しかし、これでもリセット後の復帰は若干早くなっているのは間違いないのですが、体感として劇的とは言えません。
 すっきりしたのはランチャーと気持ちだけですね。 しかし、アプリとしては画期的ですし、Treo650と比べるとリセットがほとんどなくなった印象が強いです(まだ十分な検証が必要ですが)。何より外部メモリとバックアップソフトがあれば、PalmTX単体でROMクッキングが可能なのが有り難い。今はファイル削除しかやってませんが、ファイルの追加も可能ですし、Palmが起動しなくなるファイルを誤って削除しない限り、ROMを元に戻すことも可能です。
 リスキーでありながら、いろんな不安を最大限取り除いた仕掛けは凄いなあと思います。
 積極的にお勧めとは言えませんが、正直楽しいですねぇ。