shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

TreoLauncherを購入

 nabehisaさんの『PDAと海馬』(http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/)が100万ヒットと祝って、思わず購入してしまいました。って結局、自分に還元されて何の関連性もないのですが・・・。ただ、Treo650を貸し出して下さったこのご好意がなければ手に入れることのなかったアプリです。
TreoLauncherhttp://palmgadget.com/lnchr.html
特徴はPetitLaunchでの起動と同じで、アルファベットでアプリ名を入れるとアプリが起動出来るというもの。
 ただ異なるのはPetitLaunchではあらかじめアプリを登録しておかないといけないのが、このTreoLauncherでは登録の必要がありません。おまけに、アルファベットではなくて、画面に出てくるアプリを1〜9までの数字で起動させる設定も可能。さらに、起動したアプリの履歴が画面下に出てエンターキーでそのアイコンが選択出来るという痒いところに手が届くアプリです。
 しかし、TS-Font-Hack-DAをEnableにしておかないと日本語名のアプリが表示されませんし、日本語名のアプリはアルファベットでの起動がマルチバイト対応ではないので出来ません(その場合は数字で起動するしかないようです)。因みにPsMemoは日本語名で認識されるようで、リセット後に消えた時は少し焦りましたが、その後、TS-Font-Hack-DAをEnableにすることで再び表示されました。
 ButtonLauncherや、PetitLaunch、さらにはホームで使用しているZLauncherなどランチャーだらけでになっていますが、さあ、どうやって使っていこうか、さらに悩みは増すばかりです・・・。