shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DAを起動するDA

 DALancherやコマンドを経由せずにDA一覧を表示してくれる機能を持ったアプリにはSilkScreenやらがあり、個々のDAに関してはPetitLauchも設定が可能ですが、他のDAを起動してくれるDA
MetaDAhttp://www.1src.com/forums/showthread.php?t=114838
がフリーでリリースされています。
 同じ様なDAに
SelectDAhttp://www.1src.com/forums/showthread.php?t=71304
というのがあるのですが、解説によるとMetaDAは
・5-way Naviが活用できる
・一番最近、使用したDAが先頭に来るように並び替わる
点でSelectDAより優れているとのこと。
 私のPalmTXで試しましたが、最近使用した順にDAが並び替わるのは確かに有り難い(但し、あまりDAを入れすぎて過ぎていると最近使用したDAがトップに来るのではなくて、表示上は最後に来るようで確認するにはタップでスクロールが必要)ですね。5-way Naviで確かにDAの起動は可能なのですが、機能したのは真ん中のSelect(確定?)ボタンだけ。クリエのJogダイアルのようにDA一覧のスクロールは出来ませんでした。それでもSilkSreenやらPToolSetでも果てまたDALauncherでも言うことの聞かなかった5-way Naviの一部が機能しただけでも画期的かも。
 まあ、タップでDA選択する方が早いのには変わりありませんが、連続して同じDAを使用する際にはこれ使えちゃいますよ。
 と言うことでPetitLaunch導入でハードキーの割り当てに余裕が出たんで、BDALを復活して、ハードキーの一つに割り当てちゃいました。
 因みに、PalmTXのキーの割り当ては
 ハードキー1・・・標準のApplicationsとFavorite
 ハードキー2・・・PetitLaunch(これを起動後さらにハードキー1〜4迄割当て可。その内の一つにClickLCを割り当てています。)
 ハードキー3・・・BDAL使用でMetaDA
        (PToolSetにより長押しでコマンド)
 ハードキー4・・・Switch5
てな具合です。まだ即席で割り当てやっていますので、もっとスマートな使い方が出来るかも。また楽しみが増えました。