shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエNXでHalLaunchDAを試す

 PalmTXでは順調にハードキーと5WayNaviの組み合わせで順調に動いている万能ランチャー
HalLaunchDAhttp://hal9.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?page=HalLaunchDA
ですが、言うまでもなくDAです。
 よく標準画面上に出てくるアプリは対応OSが4までだとOS5では全く使えない場合があったり、逆にOS5.2以上などという場合もあって、最新のPalm機にしか対応していないものも存在します。しかし、DAの場合、私のいい加減な経験上、かなりの確立でほとんどすべてのOSで使えると分析しています。この理屈から言うと、HalLaunchDAはクリエでの動作確認がなされておりませんが、キーボード付のクリエNXなら5WayNaviもどきの使い方が出来るのではないかと思いまして、バックアップを整えて万全の体制でクリエNXに入れてみました。
 まずHalLaunchDAをハードキーに割り当てるHalLaunchDA_Assistantですが、これは残念ながらクリエNXではうまく作動してくれませんでした。代わりにBDALでハードキーに割り当てると起動は可能です。あるいはDALauncherからこのHalLaunchDAを選択して起動させることも出来ます。
 次に動作についてですが、5WayNaviの代わるものとしてまずスクロールに関してはジョグダイアルで問題なく選択、起動させることが可能です。問題の水平移動ですが、何と4つのハードキーの真ん中にある上下キーで動くではないですか。いろいろ私の入れているDAを試してみましたが、どれも異常なく起動してくれます。但し、現在のところDAMemoPadはこのHalLaunchDAからの起動に関してはリセットがかかってしまいます。私の環境でのリセットですし、増して正式に動作報告がなされていないクリエでの使用なので、必要であればコマンドからDALauncherを起動すれば良い。その他パネルやアプリを抽出起動しましたが、今のところ問題なく使用出来ています。
 これまでDA起動に関して活躍してきたMetaDAですが、ハードキー、上下キー、ジョグダイアルの操作の組み合わせで、あらゆるアプリとパネル、それにDAその他が起動できるHalLaunchDAにクリエでもその役割を譲らせることにしました。
 キーボード付Palmでは欠かせないPetitLaunch同様、特に新たな設定が必要のないこのHalLaunchDAも、キーボード付のクリエで活躍することは間違いないでしょう。