shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

写真付き日記

 以前にもご紹介したことのあるアプリなのですが
TravelPhotoNotehttp://www.freewarepalm.com/travel/travelphotonote.shtml
これはクリエで撮った写真のみならず、カードに取り込んだ写真でも大丈夫で、家族でのお出かけの記録には手頃なアプリです。写真の代わりに手書きも大丈夫のようで(但し、認識は決して満足はいきませんがフリーですので)すし、写真そのものにはこのアプリでは手書きは出来ませんが、写真の取り込みついては使い方次第で面白い使用法が出てくるかもしれません。
 私自身、クリエの使用に際しては、日記は欠かかせないものの一つで、DayNotezとGetDailyはかれこれ約1年半分の記録を残しています。一方で、写真はと言えば結構撮りっぱなしということが多くて、きちんと整理していなかったこともあり、この週末少しDayNotezとGetDailyで裏づけを取りながら、この半年ぐらいで家族でお出かけした記録(=写真)の整理をこのTravelPhotoNoteで行いました。数多く写真があるわけではありませんでしたので簡単にデータの作成が出来たのですが、現在、東京ディズニーランドに家族旅行を計画している私には、今後、このアプリは貴重なパートナーとなる予感がしており、滅多に使用してないクリエカメラの出番が今後増えるかもと期待しています。音楽聞いたり録音したりと、本来のAudioVisual機能をフルに活かしたクリエならではの機能を無駄にしている現在、せめてカメラだけでも活かせるとなれば、私にとってのクリエの価値もさらにさらに大きくなるに違いありません。まあ、それでなくてもクリエなしの生活は考えられないのですが・・・。