shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PostItを試すも

 スクリーンショットを見て一発で気に入ってしまい、購入を覚悟してデモ版をダウンロードしました。
PostIt!(http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=1&prodid=122314
冷蔵庫に貼るようにポストイットPalm上でも実現してくれるというものですが、毎度のことながらReadMeなんか読まずにインストールしちゃいましたから、起動してもバージョンが違うか使えないかですよ!!なんて英語で表示されてしまいます。注意して読むとランチャーバックグランドが有効になっていないと使えないとのこと。なんじゃそりゃ?要するにクリエNXでは使えないということなのでしょうか?意味がよく理解できないまま結局諦めることに。
 これとは違うアプリですが、このPostIt!の代わりとして使えるのはフリーの
OnMessageVhttp://p-cafe.com/products/onmessagev.html
しかないですかね。こちらは電源ON時に一定時間、メモを表示させることの出来る貴重なアプリです。まあ、冷蔵庫のポストイットよりは強烈に画面いっぱいに表示してくれますので、完璧な備忘録ではあるのですが、ちょっと小さく片隅に表示されるようになると可愛いのですけどね。でもフリーですから、役割としては十分ですよね。