shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Pilot-DBをインストール

 データベース管理アプリでフリーの
Pilot-DBhttp://pilot-db.sourceforge.net/
をインストールして研究して(=遊んで)います。
 JFileやMobileDBライクなアプリでいろいろなプラグインで他のアプリのデータの読み込みも可能のようです。と言っても私が確認できたのはJFile3、MobileDBとアドレス帳のデータのみですが・・・。あと、試していませんが、メモ帳への書き出しが出来そうです。JFile3のデータにお世話になることはないし、MobileDBもPowerRunの中で眠ったままの状態で、アドレス帳のデータが読み込まれたのと、日本語のオーバーレイで、メニューが日本語になった時には感動しましたが、どの程度今後使用していくかは全く未定。とりあえずクリエに常駐させておこうかと言ったところです。デスクトップ版のDB-Editor(http://www.jakewalk.de/wiki/pmwiki.php?n=MySoftware.DB-Editor)というこれまたフリーのソフトを使うともっと可能性が拡がるようですが、う〜んどうしようかな。
 ただフリーのアプリとしてはPicoやPsDBと並ぶ秀作で、データベース管理アプリをお探しの方にはお勧めできるアプリの一つです。興味のある方はまず試されてみてはどうでしょうか?