shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ランチャーラッシュ!!

 昨日、レインメーカーさんから情報を頂いたハードキーの重ね押しによってアプリを起動させることが出来る
ClickLChttp://hp.vector.co.jp/authors/VA023202/palmware/cllc/index.html
をインストールして試用しています。
 以前にもハードキーにはPetitLaunch、ApplShelf、標準ホームそして最後にSwitch5と四つのハードキーすべてランチャーで埋め尽くされていることをご紹介しましたけれど、2番目と3番目のApplShelfと標準ホームをこのClickLCで2番目のキーにまとめることにしました。これにより3番目のキーが空きますのでよく使用するDateBK5、DayNotez、GetDailyを割り当てて様子を見ることに。機能制限があるわけではありませんが、シェアウェアですので試用ということで私のクリエで実用性があるかをこれから見て行きたいと思います。
 このアプリはFlexButtonやADAとハードキーからの起動という面では同じなのですが、キーを押す回数によってアプリを割り当てることが出来る点で異なります。一つのキーで最大7回押しが可能でさらに長押しまで設定出来て計8個、4つのキーで考えると32個のアプリの起動が可能になります。決して新しいアプリではなくて、OS5が発表される前にリリースされたアプリですが、クリエNXで問題なく動きますし、容量の小さなランチャーですから本体メモリー圧迫にも何ら影響を及ぼしません。
 もうランチャーは十分だと思っていましたが、こういうアプリがまだまだあるんですねえ。