shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

使用しないアプリを整理

 クリエNXに入れているアプリが少し多くなってきましたので、使用しなくなったアプリを少し整理しようと思い、いくつか削除しました。
 特にPetitLaunchを導入以来、ランチャー関係のアプリの使用頻度が極端に減りましたので、まずHotButtonsSideBとKeyLunchを削除。そして今悩んでいるのがFlexButton。せっかくレジストキー購入したからもったいない。ということで、とりあえずそのまま。
 次にアジェンダスv10導入を見込んで、手書きメモの使用がこれまで以上に減ることが予想されることからPenPenColを削除。これからはDiddleBugとアジェンダスの手書きメモ(予定)で対応しようと思います。
 それからDA関係で、DATrainTimeを削除。これはアプリ版が使用できますので本体メモリ節約のため。そしてDA辞スパ。DAから単語が引くことがまずない上にこれも本体メモリ節約のため。あとToDoDAを導入したことからRakuDAを削除。
 以上の作業とその他若干の調整の結果、本体空きメモリが気になるNX73Vでも3.1MBから常時3.6MBをキープできるようになりました。本体メモリを気にしなければこんなことしなくても良いのですが、こうしたアプリ整理も私にとってはクリエの楽しみの一つです。
 ただいずれのアプリも削除したとは言え、気に入ったからこそ入れていたものばかり。たまたま私の生活環境では活躍回数が減ったことと、スッキリさせたいという使用者の勝手な都合によるものです。これもPalmwareの豊富さゆえ、やむを得ないことと、削除したアプリの開発者の皆様にご容赦頂ければと存じます。