shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

なかなか使えるアプリ達

 今回は特に新しい情報はないのですが、昨今私のクリエに入れたアプリ達について。
 まず、前回ご紹介したSplashID(http://www.handango.com/PlatformProductDetail.jsp?&siteId=159&platformId=1&productType=2&productId=169868)、なかなか良いアプリで、今までシェアだとばかり思っていましたので(PalmHandheld版はフリーです)手を出してませんでした。早速Registersに入れていたデータを一つ一つ移してRegistersから乗り換えることにしました。
 また、Pocket Library(http://freewarepalm.com/hobbies/pocketlibrary.shtml)という読書管理アプリ。これも英語版ということを除けばかなり閲覧性が良くてなかなか使えそうです。これでフリーかというおもしろさがあります。
 さらにレインメーカーさんから教えて頂いて、日数計算アプリ、SpanCalc<河野さんのパームベッドサイド化計画>(http://www006.upp.so-net.ne.jp/kono/)を入れました。西暦及び年号を混在させた日数計算が可能で、しかもファイルサイズが小さくとても気に入りました。SnapDatesはコマンドツールバーから起動出来る点でおもしろいソフトではあるのですが、SpanCalcに比べるとファイルサイズが少し重く、見にくい点からこのSnapDatesから乗り換えを決定。これから重宝しそうです。
 さて、先日来、貴重なコメントを頂いているレインメーカーさん。かなりのNX73Vつかいの方のようですね。せんべ氏作のPsLink(http://www.jove21.com/palm/palmware/pslink/)の今回のバージョンアップの件にも絡んでいらっしゃるようです。
 私もTH55に興味があるのですが、コンパクトフラッシュが使える点、それにCF型のPHSが使える上、キーボード付きということでNX73Vは大好きです。ただユーザー使用域のメモリが少ない点、神経を使うところですよね。その点、NX80Vは心配はないのですが、いずれにしてもSonyの撤退は非常に残念です。ただ、まだまだPalmwareは奥深いです。
 レインメーカーさん、今後ともご使用になられているNX73Vの使い方について是非情報を下さいね。