shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Wiki形式のアプリ

 先日来、Wiki形式でノートが作成できる
NoteStudio(http://www.dogmelon.com.au/NoteStudio.shtml)
を使っていますけれども、Wikiにあまり馴染みのなかった私としては、これがPalm上で実現されるとはなかなか面白い。残念ながらDesktop版はUnicodeをサポートしていないため、日本語表示が一部化けてしまいますので、お勧めは出来ませんけれど、これPalmOS版とDesktop版がセットになった分しかないものと思いこみ、買っちゃった後に、PalmOS版のみで売られていることが判明して『しまった』と思った次第であります。母艦との同期をほとんどしないために、この手のものはハンドヘルド版のみで良いわけでちょっと高い買い物をしてしまいました。
 そこで、このWiki形式のアプリを調べてみましたけれども、まず目に飛び込んで来たのが、
WikiPadhttp://www.jera.com/wikipad/
クリエで動作確認をしましたけれど、う〜ん、どうかな。慣れれば面白いかも知れません。ちなみにフリーウェアです。
 次に目を引いたものは
AcroWikihttp://www.acrocat.com/AcroWiki/default.asp?lang=jp
デザインとしてはなかなかですね。こちらはシェアウェアで、ちょっと欲しくなって来たぞ。
 最後にWiki形式ではないのですが、ハイパーリンクということで
PsLinkhttp://jove21.com/palm/palmware/pslink/

TeikeiDAhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/quni/
のコラボでquniさんのサイトの方で『PsLink,Teikei_DAでHyperTextPIM ???』というのが紹介されています。
 AcroWikiは日本語サポートされていて使いやすそうです。ちょっと考えてみようかななんて、またPalmwareをゲットしたい中毒症がフツフツと・・・。GTDなんかはメモ帳でやるときっと効果的なんだだろうけどなあ・・・、NoteStudioでもメモ帳からの書き出しが可能ですから、かなり贅沢になりますけど。