shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ちょっとしたチェックに

 BonsaiやBrainForest、それにProgect、さらにはChkChkなど私のクリエには標準のToDo以外にチェック表が作成出来るアプリに満ちています。あとJFileも。特に最初の4つのアプリはToDoとの連携が出来るのが特徴(但しChkChkはリンクは張れなかったと思います)で、BrainForestはメモ帳とのインポート・エキスポートが可能です。
 あと最近、クリエからはずしてしまいましたがCrs-Memoもアウトラインプロセッサのようなチェック表の作成が可能です。
 こうした優秀なチェック表作成アプリでも、フリーで手にはいるのはProgectとCrs-Memoだけ。ほかは少し手が出ないという方も多いと思います。そこで今回ご紹介するのはフリーのチェックリスト作成アプリ、その名もそのまま

 メモ帳とのインポート・エキスポートが軽快ですし、アイコンタップでメニュー操作も手軽。ToDoとのリンクは出来ませんが、ちょっとしたチェックリスト作成にはもってこいですし、私なんかは学生の出席チェックに使えそうです。パソコンでテキストファイルで名簿を作成して、あとCardTXで読み込んでメモ帳にエキスポートして、このCheckListで取り込めば出席簿の完成。データベース化には向いていませんが、本当にちょっとしたチェックをしたい時には使いやすいアプリだと思います。
 買い物リストやちょっとした備忘録にも使えそう。このちょっとがポイントのCheckListちょっとお勧めのアプリかも。