shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

日記〜GetDialy編

 クリエで日記を付けるのに私が使用しているアプリの一つが
GetDaily(http://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/GetDialy_v13/GetDialy.htm)
シェアウェア1260円)です。
 特徴としては、複数の日記が管理できて、メモ帳からのインポート・エキスポートが可能、Doc形式でもエキスポートが出来ます。私は使用していませんが、パスワードによる管理も出来るようですし、何より一番の特徴がフォームを一日表示〜三日表示に設定出来て、例えば分割で表示させるのであれば、連続した日(今日・昨日・一昨日)や週(先週の同じ日・先々週の同じ日)・あと同じように月・年の閲覧が同時に可能になる点です。
 また最新バージョンでは当日の予定表データが参照出来るようになりました。
 その他、記録する当日の天気や気分をアイコン(画面右上)で表示させることも出来ます。
 いろいろと日記アプリを使ってみて一番シンプルかつ高機能であるという点で購入したのですが、閲覧のし易さ、操作感に関して申し分ありません。休日定義それにクリエのワイド画面にも対応、さらにPowerRunとの相性も問題無し。少なくともこのアプリの使用中にリセットがかかったことは記憶にありません。
 これまで手書きでは続くことが決してなかった日記付け、クリエでこのアプリを使用するようになって記録を欠かすことはなくなりました。日記については個人のこだわりや好みの問題もあります。ただ、日記アプリをお探しの方で、これまで試されたものに物足りなさを感じられたら是非お勧めしたいアプリです。
 GetDialy使用されている方は多いと思いますが、開発者のGetsさんのマニュアル以外、これに関してのレビューを見つけることが出来ませんでした。是非、ご使用されている方は感想などコメントを寄せて下さいませ!!