shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

とりあえずbモバイルは停める

 ideosの圏外病については、bモバイルのu300だといちいちリセットしたり、2G←→3Gの切り替えをしたりネットワークの検索をし直したりとその解決法はあるにあるのですけど、いずれも根治ってわけじゃないのでideos自体が外出先で使いものにならないという結論に至りました。
 そこでとりあえず、今月いっぱいでbモバイルは停めることにしました。その代替として、GMOとくとくBB イー・モバイル42M【モバイルWi-Fiルーター】 GP02を導入することに。2年間の実質費用は現在1ヶ月毎にオートチャージしているbモバイルのu300より安くなります。キャッシュバックなどのキャンペーンを無視すると実際の支払いは月額3500円程度になるでしょうから、毎月の負担としてはちょっと大きくなるので、ここは思い切ってドコモのケータイのパケ放題パケ放題ダブルに切り替えちょっと節約するように予定しています。そのため、これまでP905iで活躍していたjigブラウザを封印。インターネットはiPodTouch中心でいこうかと。
 これで結果的にトータルで毎月3000円ぐらいは節約できるようになるのかな?
 それにしても、今回期待したいのは
Pocket WiFi GP02http://emobile.jp/products/hw/gp02/
の方。これでいよいよとideosの出番がなくなっちゃいますけど、イーモバイルSIMをideosに挿すってことも出来るのかな?『NAS機能搭載によりファイル共有が可能・・・本体に挿入されたmicroSD™/microSDHC™カード内のファイルを、パソコンのWebブラウザを通じて接続機器同士で共有できます。』なんて面白い機能もあるみたいだし。
 しかし、今回のこの決断で、スマホを今すぐ導入するメリットがなくなっちゃいますので、ドコモのP905iの機種変更がおかげで先延ばしになりそうです。