shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

圏外病少し改善

 電源を入れる度に利用できるネットワークを検索したり、3Gと2Gの切り替えをしてまた2Gから3Gに切り替えないとデータ通信が出来ない状況で、それでもつながったりつながらなかったりとほとんど使い物にならない状況が続いていたbモバイルのu300使用のideosですが、どうも節電目的で入れていた
InterNETmittence Prohttp://ja.appbrain.com/app/internetmittence-pro/com.mdk.internetmittencepro
の設定に問題があったようです。
 このアプリの機能にScreen Offというのがあって、これをEnableにしておくと文字通りScreenオフの時に一切のデータ通信もオフにしてしまうんです。どうやらこれが圏外病の症状を更に悪化させていたようで、電源を入れるたびに利用できるネットワークを検索しないとデータ通信が出来なくなる原因になっていたのではと思われます。とりあえず、このScreen Offという機能はEnableにせず、電源を入れるとDocomo3Gのネットワークを掴んだままにしてくれる模様。本来なら、問題を起こしていた原因となったアプリですから削除するところなんですけど、このアプリのメニューの中にAPN Fixというのがあって、これを実行すると、データ通信がかなりの確率で再開してくれるようになるのでこのまま様子を見たいと思います。
 以前は電源を入れるだけでデータ通信ができていたことを考えると不満は残りますし、もちろんこれで圏外病が治ったわけではありませんが、多少イライラから解消されております。
 PocketWiFi gp02が届くまでは面倒なんですが、これで当面は凌げそう。でもPocketWiFi gp02、この品薄の中10日足らずで来てくれるのか?