shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ideos君、圏外病発症

 bモバイルのu300のSIMでデータ通信ができない原因が、てっきりカスタムROMの影響かと思って、工場出荷時に戻したりしましたが、改善されず、いろいろ調べてみましたら、どうやら圏外病ってヤツになっているようです。
 一説にはカスタムROMで改善されるとのことなんですけど、FUSIONideosのv2.7.4を入れ直しても一向に改善の兆しはありません。3G回線←→2G回線の切り替えで一時的に復旧することはあっても、やはり繋がりが悪い。圏外というより電源を切るともう繋がらなくなる症状で、かなりの重症ってとこです。まあ、時々でも繋がるだけ良いのか?
 圏外病回避のため、「bモバイルヘルプデスクです」で言われている「IDEOSの設定から無線とネットワーク>モバイルネットワーク>ネットワークオペレーターで、"NTT DOCOMO 3G"を選択」する手段で、"NTT DOCOMO KANSAI 3G"と出てきちゃう。これでも登録出来て一時的にですけど通信ができる場合がありますが、スリープ後にはアンテナだけ立って、次からはデータ通信が確実に出来なくなります。リセットをしても"NTT DOCOMO KANSAI 3G"でしか登録出来ない時はほぼうまく行きません。恐らく、"NTT DOCOMO KANSAI 3G"と"NTT DOCOMO 3G"のいずれかで、ideos君が迷ってしまってるんじゃないかな。
 私の居住地が関西ならともかく、どう考えてもここはDoCoMo九州の管轄地。電波を拾う基地局が古いか何かの関係でこう表示されることもあるとか。ただ、圏外病の症状として、この"NTT DOCOMO KANSAI 3G"が出てくるようですね。果たしてこれが直接の原因かは分かりませんが、この対応がなされないことにはbモバイルの信用度も私の中では落ちていきます。
 因みに「bモバイルヘルプデスクです」でのコメントを見ると、現在調査中ということで上述した対応以外の新しい回答はない模様。2ヶ月経った今も調査中なんですよね。