shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

眼鏡に装着するHangpodを買ってみた

 以前Makuakeでクラウドファンディングされていた眼鏡に装着するオープンイヤーのBluetoothイヤホン

新感覚「眼鏡装着型」オープンイヤー スピーカーHANGPOD

新感覚「眼鏡装着型」オープンイヤー スピーカーHANGPOD https://amzn.asia/d/dzEN1gb

がアマゾンで一般販売されていましたので興味本位で買ってみました。
YouTubeで検索するといくつか実機レビューが出てまして、眼鏡をいつもかけている人にとってはとも便利だとのこと。
当方は事務作業では老眼はかかせないので、まああると便利かなと思ったことと、4950円が8月から6600円に値上がりするとのことだったので7月後半に入手しました。

 眼鏡のテンプル(つる)のサイズに合うゴム製のアダプタをつけて装着するのですが、重さはほとんど感じず、何ならつけているのを忘れるぐらいです。因みに右耳側しか装着できません。
スマホとのペアリングは簡単。
さて肝心な音質ですが、静かな部屋で作業する際のBGMを流すという感覚だとまあ許せるかなと言ったところ。逆に言うとそれ以外は使えそうにない。最大ボリュームで音漏れしちゃいますので、人のいるところでの使用はオススメできません。
人の音声も最大音量だと聞き取りが出来る程度。外に出ると車の音だけで聞き取りができなくなってしまいます。
静かな部屋で一人でというのには最適だと思いますが、それ以外はBGMで音楽が耳元で聞こえていればいい程度であれば悪くないかもです。ただそれだったらスマホのスピーカーから音出した方がいいのではないかと思ったりもします。

 装着することで簡易スマートグラスになりますから、発想はとても良いし、もう少しボリュームが上げられると言うことはないのですが。