shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2007年Palm界のNo1達

 PalmAddictが選んだPalm関連のサイト、Palmware等がこちらで発表されています。
 因みにPalmwareではPocketTunesとTripBossが人気1位になっていますね。Favorite Palm software storeには今は無きPalmgearが選ばれておりますが、この1年、Muchyさんが閲覧出来なくなったり、このPalmgearがPocketgearに変わって、Palmwareの情報を取るのが少し不便になってしまう、そんなちょっとした事件が起こりました。その一方で、WithPalmが新たに開設されたりと嬉しい動きもありましたけどね。
 私自身この1年を振り返りますとPalmを使用していて一番充実したのがワイヤレス環境であります。何より母艦とBluetoothで接続出来るようになったことが劇的にPalmを面白くしてくれました。更に、PalmTXのカスタムROMへの挑戦、HanDBase、DayNotez、RescoExplorerのメジャーアップ、Japonicaのβテスターの参加等々、Palmの話題が少ないと言われる中にあって、実に充実した1年であったように思います。
 そんな中で私の中での最大の事件はやはり名古屋でのnabehisaさんとryo-nさんとのオフ会であったと思います。スマートフォンが巷で話題になり、あれこれPalmの後継機について考えていた中で、お二人のPalmへの思いをお聞きして私の中のポストPalmはやはりPalmであると確信した貴重なオフ会でありました。
 さて、Palmの話題については決して明るい現状ではないと思われますし、Palmwareも安定使用が出来て来ています。ということはPalmwareのアップもさほど多くは期待出来るものではないと言えるかも知れません。そんな中で来年はどこまで記事を更新できるのか、ちょっと苦戦するかも知れませんね。
 ということで年内最後の更新、この1年お支え頂きました皆さんに感謝申し上げますと共に素晴らし新年をお迎えされますようお祈り申し上げます。また明年もどうぞ宜しくお願い致します!