shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PocketInformantを導入

 フランクリンプランナーのデジタル版で
PlanPlushttp://getorganized.franklinplanner.com/electronic_planning/planplus_for_microsoft_outlook/blackberry_solutions
というものがあるのですが、Palmですとモバイル版だけ抜き出してフリーで使えているので、BlackBerryでもそれが出来ないのかと悪知恵を働かせてフリートライアルを母艦にインストールして、BlackBerryDesktop経由で、BBB9900に入れてみました。
 するとどこかで見たことのあるアイコンがホーム画面に出てまいりまして、・・・これが
PocketInformanthttp://appworld.blackberry.com/webstore/content/reviews/464/?lang=ja
なんですね。特にPlanPlusと同期させる必要もないので、これだったらということでこのアプリを単体で購入しました。 Taskの設定で、GTDとFranklinCoveyの項目が追加できます。後者にチェックを入れると、DailyNotes、MissionStatements、Goal、Compassのプランナーでお馴染みの項目がメニューに現れます。
 iPodTouchだとGoogleCalendarとの同期にえらく時間がかかってましたので、現在削除していますが、BlackBerry版はなかなか便利そうです。本来はトライアル期間を経て本当に活用できるかしてから使うべきなんでしょうけれど、スケジュールとタスク管理はこれでやってみたいと思います。