shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

手書きアプリ

 MA-CYさんの『なんでPalmやねん』で
Palmの手書き
Palmの手書き(続編)
Palmの手書き(続々編)
Palmの手書き(続々々編)
の手書きアプリの連載記事が取り上げられていまして、本当に参考になります。私もこんなレビューが書けたらといつも感心しておりますです。
 さて、私が手書きアプリの中で重宝しているのは
DiddleBughttp://diddlebug.sourceforge.net/

Pennovate Noteshttp://www.pennovate.com/
の二つです。
 DiddleBugの評価はMA-CYさんも高いようですね。因みにPennovateNotesはシェアウェアですが、外部メモリをサポートしていないPennovate Notes Liteはフリーで機能もPennobateNotesにほとんど劣りません。Palmで速記をと思って導入したアプリですが、やはり速記は紙の方が便利なようで、今ではほとんど使う機会がなくなってしまいました(それよりも速記の勉強の方が追いつけなくて中断している方が問題ですけど)。
 そんな中でMA-CYさんの記事で
MoePainthttp://amulet.sakura.ne.jp/tha/palm/p.htm
というお絵描きアプリを初めて知りました。先日、v1.2β7にアップされたようで開発を継続なされている点でも是非応援したいなあと思います。画才がないので果たして使用するかどうかは別としてちょっと気になったアプリです。
 いずれにしましても、手書きアプリはかなりのレベルに達しているようなんですけれど、未だ私も満足いかない使いぶりですので、アプリの性能に頼るより、書き方や使い方を工夫する方が大切なのかも。グラフィティー入力同様、Palmでの手書きは慣れも必要なのかも知れません。