shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SP3のアップデートで撃沈

 WindowsXPのSP3の配布がについて、少し様子を見てと思っていましたけれど、結局自分で様子を見ることにしました。
 WindowsUpdateを使わずダウンロードからのインストールで途中Cドライブの空き容量不足で失敗。
 うーん、約1.2GBぐらいの空き容量でダメなんですね。まあシステムの復元ポイントが作られたりしまして、そのおかげで何とか元に戻せましたが、SP3削除後はCドライブの空き容量が700MB。これはこれから削除可能な余計なファイルを探さないと厳しそうです。
 でもCドライブが0MBになりますと空き容量を一定量確保しないとSP3もすぐには削除出来ず、システムの復元もすぐには出来ませんのでかなり慌てました。
 どのファイルをどうしてというのがパニックの中よく記憶出来てないのですがWindowsフォルダの$ではじまるSP3インストール用のフォルダをDドライブに移して削除したら400MBぐらいの空きが出ましたのでそこから復帰作業が可能に! 一連の作業に約2時間半ほどかけましたがこじらせている風邪は悪くなるは最悪の結果でありました。