shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

EeePCにちょっと注目したり・・・

 このshino-jiのPalmware日記も724日という更新日数を現在数えている訳でありますが、最近の自分の記事の味の無さに少々自己嫌悪に陥っております。元々、Palmwareのアップ記事がメインとしている関係上、面白い記事を書こうと言うことの方が難しいということもあると思いますが、一つにはjigBrowserを用いてケータイ(DocomoSO902i)からの更新が増えたからでもあります。一時期はTreo650で文章を作成して、それを赤外線でケータイに送ってという手間をかけていましたが、ケータイのPOBoxの推測予測変換も便利に使えることから、今はケータイ一本からの更新がメインとなっております。
 それは文章の長さにはっきり出てしまってますね。たまの長文はパソコンからの更新。
 そんなことから最近はもっと使いやすいケータイはないのかと思ったりしてWilcomイーモバイルをはじめとして、日本で使えるスマートフォンの情報にあちこちと気持ちが浮遊しております。しかし、どうしてもひっかかるのが通信料。現在のパケ放題をやめてまで乗り換えようとはDocomo以外では考えられない貧乏性であります。
 そんな中、現在本気で注目しているのがこちらEeePCだったり。
 当方が本来スマートフォンに望む必実装機能としては長文作成とOfficeを中心とした各種文書の作成・閲覧、ウェブ、メールでありますが、ウェブとメールに関しては現在でもケータイのjigBrowserで満足しています。Officeの文書閲覧はともかくとして、長文作成に関してはやはり未だスマートフォンではどんな機種であっても快適とは言えず、せいぜい出先での校正やアイディアの整理に活躍するのが精一杯ではないかと分析しています。そうなると家や職場のPCとPalm・ケータイのコンビを結ぶ役割をEeePCに担わせられれば・・・まあ、なくったって大丈夫なんですが、あれこれ日本では使えないスマートフォンとしてのTreoの新規購入や、現在巷に出回っている使えるスマートフォンを新たに契約するということに悩むより、現時点での経済的な事情と自らの物欲を満たす用途としてはちょうど良いのではという結論に達しております。正直、Treo680なんかさわってみたいという気持ちはないわけではないのですが、今はその時期ではないと割り切りましょう。
 WidowsXP搭載の日本語EeePCで長文作成、Officeの文書管理、WiFiでブログ更新なんてことも自在に出来るのではと、来年の目標を早くも設定いるところであります。5万円前後という販売価格になるとか。でも、やっぱりちょっと高いなあ。