shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

EeePCが来て変わった日常

 EeePCが来て約1ヵ月が経ちましたけれども、これまでのようにTreo650を、職場を含めた自宅外でPC替わりにスタンドアロンで使う必要がなくなったり、PalmTX+外付けキーボードでの長文打ちがこのEeePCに変わったりとこれまで私を支えていたPalmを取り巻く日常が大きく変化したように思います。
そもそも私がPalmを使うきっかけとなったのが、個人でPCを持ち合わせていなかったことからなので、当然、その環境が変われば、Palmの使い方が変化するのは必然のことですよね。
これ以外でも、CentroやTreo680の購入意欲が減退したり、当ブログのPalmネタが減少したり。
逆に増加したことは、EeePC周りのアクセサリーへの散財やPalmとのHotSync回数。シンプルなZ22の購入意欲、EeePCTreo650Bluetoothファイル転送などなど。
文章書きが結構多かったことでEeePCがその役割を担うようになって、これまで酷使してきたTreo650への負担が減って、この名機の寿命もお陰で延ばせそうです。
しかしどなたも認めるところですが、やはりPalmのPIMは素晴らしい。PalmDesktopで作成したものを取り込んだり、Palmで作成したものをEeePC側に送ったり(この点で一部カテゴリなんかで上手くいってないところがあったりしますけれども。あとメモ帳の同期で検証が必要?)と主にスケジュール管理の部分でのPalmEeePCの連携は快適です!
 EeePCが来ての最大の変化は、何より母艦との同期を前提に設計されているPalm本来の使用法に目覚めた点だったのかも知れません。