shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

EeePCをFeleoライクに使いたい

 Feleoそのものが一体どんな用途に活用出来ていたのか分からないものの、現在、私が進めているFeleo化構想について少しご紹介を。
 私がPalmを使用する用途としては
 ・予定管理
 ・タスク管理
 ・日記
 ・文書作成・編集・閲覧
が中心です。このうち一番満足できてないのが最後の文書編集・閲覧の作業。
 文書作成は長文なればなるほど、EeePCで作成した方が圧倒的に作業が早い。編集作業はPamGoroが検索も含めて大活躍中。出先での作業はPalmの方がこれは早い。閲覧はJaponicaが秀逸でタップ操作によるスクロールは実に快適です。しかし、以上の作業は全てプレーンテキストでのこと。
 これを実は
NoteStudiohttp://www.dogmelon.com.au/ns/index.shtml)
を中心に進めたいのです。HTMLのようにリンクが使えますので、編集・閲覧の出来るアプリとしてはある意味最高峰のアプリだと思っています。
 ところが、残念なことに、既に開発が停止されているソフトで、デスクトップ版・ハンドヘルド版ともに閲覧モードで、一部の漢字の表示が出来なくてその漢字以降の文字が全て表示されない不具合(仕様と言った方がよろしいでしょうかね)が残ったままなんですね。編集モードでは表示されますので、閲覧の際は編集モードにしなければなりません。この改善に着手されているその途中で、開発中止となってしまっているんですね。
 このNoteStudioをEeePCに入れてPalmと連携させるというのが一番の理想であるわけですが、共に閲覧モードで上述の不具合がどうしても満足行きません。ならば最初っからHTML形式で編集したらいいじゃないかという理屈になるのですが、PC上の作業にこの方面の知識のない私はどうも気が乗らない。DragonEditor等の導入を検討しましたが、これがTreo650のBlazer代わりに使っているXiinoと連携がうまく行かなくて、HTMLを直に扱うラインは断念。
 やはり編集はNoteStudioをベースにしたいんですね。
 そこでNoteStudioではHTML形式にエクスポートが可能ですので、
  NoteStudioで編集→HTML形式に変換→PluckerでPlucker形式に変換→PluckerViewerでPalmで閲覧
 とこういう使い方がEeePCPalmの連携で出来ないかという構想を進めている訳なんです。やはり実に面倒ですね。
 Pluckerは編集こそは出来ませんが、リンクが使えて、かつ外部メモリのファイルが扱え、しかも軽快。
 NoteStudioがPalmで外部メモリが使えないことから、ファイルサイズが大きくなってもPluckerであれば問題はなさそう。
 と以上のような構想を持ちながら、EeePC不調が続いておりましたので、現在はまだCliePalmDesktopインストールで止まっております。NoteStudioで完結出来れば、作業も簡潔に出来るんですけどね。
 どなたか、もっとシンプルなアイディアをアドバイス頂ける方いらっしゃらないでしょうか?