shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

やはり私はPalm中毒

 昨晩、帰宅しましていつものように日記と今日の予定の確認等を行うために、バッグからTreo650を取りだそうと思いましたが、あれれ?Treo650がない!車に戻って、車内を探しますが、見当たらない。まさか・・・と今日一日の記憶を辿りまして、職場から帰宅する時に、デスクに忘れて来た記憶がないし、どこかに落とすということも考えられない。そう言えば、会議の時に会議室に持って行って、そのままにしていたかも・・・と眠れぬ夜を過ごしました。
 手元にいつも扱っているマシーンがない、恐らく私がClieを含めて初めての体験で、すぐにでも職場に戻って本当にあるかどうかを確認したいという妙に落ち着かない衝動に何度も駆られました。私はタバコを吸いませんので、タバコがなくなると落ち着かなくなるような、ニコチン中毒と同じ様な症状なんでしょうね。いわゆるPalmAddicitonというヤツ。
 そんなことで、朝一番、出勤して会議室に直行。幸いなことに昨日、最後の会議でしたし、最後に鍵をかけたのもこの私ということで、ちゃんとTreo650がテーブルに残っていました。無事生還に安堵したと共に、これはやはりセキュリティー対策をきちんとしておかないといけないなあと感じました。TealLockを考えないといけないし、でもSDカード抜かれちゃうとどうしようもないしなあ。
 とまあ、恐らくまた散財することになると思います。この方面もう少し詳しく調べてみようかな。