shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

無知なる故に悪戦苦闘

 PCとTreo650/PalmTXがBlueSoleilのBTアダプターでワイヤレス接続が成功して以来、自宅でのメールとネットがPalmで可能になる快適さを味わっておりますが、これだけで満足すればよいのに、まあ欲とは恐ろしいモノで、あれやこれやBTを活用できそうなアプリを物色しております。
 実は私にとりまして、Treo650でPalmTXがワイヤレス環境下で一番やりたいことは、こうしたネット閲覧やメールではないんですね。実はファイルの転送。SDカードの抜き差しが面倒だという単純な動機です。いつもは色々試したいアプリをPCでダウンロードした後、ホットシンクではなくて、SDカードに移動させてRescoExplorerでインストールという方法を取っています。勿論、Treo650やPalmTXでファイルのダウンロードを直接サイトからやれば問題はないのですが、圧縮ファイルだとZipしかPalmの場合、解凍できないんで、この方法が定着しています。
 ということで、これまで試したアプリが
SoficBlueFileshttp://www.softick.com/bluefiles/
SofticCommanderhttp://www.softick.com/commander/
そして
CardReaderhttp://www.mobile-stream.com/cardreader.html
ケーブル繋ぐと、SofticCardExport?というのを使えば簡単に解決出来ることだと思うんですが・・・。
 まあ、要するによく分からずに試したために、今のところ全く収穫無しという結果です。
 唯一、RescoExplorerでFTPサーバーへの接続がうまくいきましたので、ここにZipファイルを置いてファイルをSDカードにコピーをしようとしましたが、この件はうまく行きませんでした。
 少々Palmwareには精通しているつもりなんですが、このワイヤレス環境の設定となると、元々PC自体の設定も怪しいぐらいの素人ですから、私にとっては未知な世界。それでもあれこれ試しながら何とかやってきましたけれど、ここに来て大きな挫折感を味わっています。
 そもそも、Clieを使用していたときから、WifiBluetoothを活用することはきっとないだろうと予測して、今となっては幻のClieTH55やClieUX50に手を出さず、敢えてClieNX73Vにこだわりましたので・・・、いやいや、正直に申しますと当時の予算的な背景がそうさせた事実の方が大きいのですが・・・。その後、安価でClie専用のBluetoothアダプターが手に入るチャンスがありながら、入手を見送ったぐらいですので、まさかこんな展開になるとは予想もしておりませんでした。
 それぐらい興味がなかったというより、無知であったということなんですね。
 もう少し勉強して、うまく行くかどうか探ってみたいと思います。