shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

バッテリーが・・・ちょっと怪しい? その後

 出掛ける前に雨が降って来たので慌てて押し入れの折りたたみ傘をわざわざ取り出して、それを広げた途端に、雨が止み、ああわざわざ出すんじゃなかったとその折りたたみ傘を見ているそんな心境に今あります。
 長々とした前置きですが、結局Treo650の異常な放電についてはバッテリーが疑わしいと勝手に判断して、昨日頂いたmakさんのコメントで知ったpocketgameさんのセールの
大容量バッテリ2200mAh for Treo 700/650http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=436
の安さに思わず手を出してしまいました。
 しかしどうにもこのTreo650のバッテリーの消耗の仕方が解せなくて、バッテリーがくたばってきているなら、こんなカウントダウン的な規則正しい減り方するのかなと。だいたい充電してもすぐに残量が0になるとかって症状が普通のよう。
 やはりこれは待機中のバッテリーの消耗が起きている疑いが強い。それでもBluetoothはちゃんとオフになっています。そこでハッと思い出したのが、先日、何かの拍子にパワーオフのボタンを長押ししてしまって、Phoneがオンになってしまいました。通常ならそこから再度同じボタンの長押しでオフに出来るのですが、その時確か他のアプリを起動してリセットがかかってしまったのです。復帰後、赤い点滅は消えていますし、Phoneはちゃんとオフになりましたので、そのままにしていました。どうもその翌日ぐらいからにバッテリーの減りを意識し始めまして、ただその時はまだ正確には異常放電ということをしっかり認識していなくて、jigブラウザGoogleカレンダーの連携のためにOutlookTreo650Bluetoothでのワイヤレス同期に躍起になってまして、いつの間にかこのPhoneのことを忘れておりました。
 そのため、てっきりBluetooth関連の不具合による異常放電か、そうでなければバッテリーかと疑っていたわけです。取り合えず、表示ではPhoneはオフになっていますので、一端、Phoneをオンの状態にし、その後、再度オフにしてバッテリーの残量を見ることに。昨晩50%あったバッテリー残量が、今朝方49%。おおっ!異常放電がなくなっている!!
 とこの時間までほとんど使わない状態の中でバッテリーの残量もほとんど変化ありません。
 どうもこのPhoneが原因だったようですね。
 Treo650スマートフォンですが、日本ではスマートではないフォン。イヤ逆だ、スマートだけどフォンじゃない、そんなことを痛感した今回の騒ぎでございました。でもおかげで大容量のバッテリーが使えるようになりますし、こんなことがないとまずは購入することはなかったでしょう。しかし、バッテリー問題が解決しましたので、良かった、良かった。